国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まだまだ不景気な話が続く中・・・


うちはおかげさまで・・・


まずまずの業務をこなさせてもらってます。


最近の一番の物件です


サッシ工事です。


P1020151.jpg


この現場だけで約50本のサッシの注文いただきました。


P1020157.jpg
P1020158.jpg

現場への枠材搬入の様子。

そしてこの現場のガラスはすべてペアガラス仕様でして
倉庫まで持ってきたうちのサッシ担当の梅さん・・・
ゾッとうならせたペアガラス・・・

P1020166.jpg

私も手伝い何とか納品いたしました

この仕事が少ないといわれる今日

ありがたいことです。

それと本日、今期一台めのエアコンを納品いたしました。

P1020159.jpg


今年もバンバンエアコン売りたいと思います。

エコポイントも導入されてますし・・・

価格についてはのちほど・・・

先日、パナソニックのシステムバス

ココチーノを納品してました上県の琴の現場へ

組立が完了したとの連絡をいただきましたので・・・

配達がてら現場へ・・・


P1020147.jpg



P1020148.jpg


いい感じで仕上がってました。

ここの工務店さんは今回初めて取引をさせて頂き

まだ若くやる気満々の大工さんです。

話変わりますが・・・

今日の朝の天気予報ではお昼ぐらいからとの予報

打ち合わせしてましたら、ちょうどお昼のチャイムとともに

最近の天気予報って抜群に当たると思いません

今日はどうもありがとうございました。

今後ともよろしく御願いたします。大庭工務店さん
先日のことですが・・・

ちょうど連休の最後の日

お客様がご来店くださいまして・・・

ボイラーが動かない

どうやら連休中と思い

2・3日お風呂を使えてなかったらしく

さっそく現場へ・・・

P1020144.jpg

ここのお宅のボイラー約20年近く使っているらしく

調査しましたが・・・

残念ながら老朽化しておりまして

取り換えということになり・・・

新しいボイラーがくるまでお風呂を利用していただけるよう

自社でメンテナンスの時使用してます

P1020145.jpg

こいつ結構役にたちます。

新しいボイラー入荷後

P1020146.jpg

取付、試運転後 完了いたしました。

連休中でしたが・・・

迅速に対応していただきました秀大工業さん

ありがとうございました。

最近、オール電化工事ばかりでエコキュートの採用が多く

久しぶりのボイラーの取替えとなりました。

本日、松建ハウスさん現場のⅠ邸に伺いました。

ここの現場へはオール電化工事でしたので

Paのエコキュート+システムキッチン

ついでにプラズマTVを納品させていただきました。

ちょうど本日、キッチンの取付、エコキュートの取付の最中でしたので・・・

P1020132.jpg

P1020131.jpg

現場では松建ハウスさんの親方が自ら

キャップを反対にかぶって奮闘中

外では電気屋さんと設備屋さんがエコキュートと奮闘中

P1020133.jpg


自分も少しお手伝いしてきました。

このオール電化工事とは業者さん同士のチームワークがとても

大切です。なんせスピード勝負ですから・・・

それと毎日使う部分ですので・・・

メンテナンスも非常に大事です。

オール電化工事をお考えの方・・・

ぜひ地元の工務店さん、電気屋さん、設備屋さんに

相談してみてください。

安心が一番です





13年ぐらい前のシステムキッチンの食洗器の

入れ替え工事の依頼をいただきました。

最近よく、以前のものからの交換、新規に取り付けたい。との

依頼が多いようです。

電気代もさほどかからなく、手洗いよりも断然少ない水で洗う。

とってもエコな商材でかなりその辺が理解されてきたみたいです。

工事は1日で終わります。

取り換えの流れ・・・

P1020071.jpg

まず以前の食洗器の給水部分、排水部分をとりはずす。

P1020097.jpg

そして以前の食洗器を取り外した状況

それから今回、新しく取り付ける食洗器に給水位置をあわせ・・・

忘れずにお掃除・お掃除

新しい食洗器を納めて、配管を接続。

忘れずに水漏れチェック確認運転。

P1020098.jpg




詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

納品先の現場です・・・

P1020093.jpg

外装板を納品させていただきました。

この現場とにかく作業面積が狭く

お隣と隣接しておりまして・・・

大工さんも大変そうです

作業途中ですが・・・

P1020094.jpg

もとのモルタル壁を木材にてふかしてそれから

外装板を張るといった工事です。

狭い中御苦労さまです
P1020068.jpg

なんだかわかります

P1020069.jpg

横から見た感じ・・・

実はこれは先日入札にて落札させていただいていた

上対馬比田勝港の税関に納品予定の

わかりやすく言いますと

そう

荷物を調べるときにこの上にのせるやつ・・・

こんなものもたまには作成いたします。

そして

ただいま工事中の元美津島市役所後の

外溝整備工事現場に・・・

P1020090.jpg

新協和さんの掲示板を納入してきました。

現場は最終の段階みたいで

造園屋さんも来てたみたいです。

P1020091.jpg


来週もがんばっていこー
本日、某社宅の網戸の張り替えさせていただきました。

P1020064.jpg

担当の梅さんが忙しかったんで・・・

代わりに納品・取り付けへ・・・

この網戸はビル用で箱形になっておりまして

一般住宅の網戸みたいにサッサットはめ込むだけでないのです。

取り付けたらこんな感じ・・・

P1020065.jpg

さて次へ・・・と階段を降りる途中・・・


P1020067.jpg

かわいらしいガーデニング

いいっすよね玄関先にこんな感じ・・・

癒し1つめ・・・

それから便器の取り換え依頼現場の打合せ途中に・・・

P1020083.jpg

立派なお庭。思わず

癒し2つめ・・・

最近こんなのが気になる気になる・・・

歳とったのか・・・

まっいいか

それとこんなケースございません

簡易水洗の便器買った時はあまり臭いしなかったのに・・・

最近便器に水たまらなくなったし・・・

臭いもきになるなる。

そう老朽してくると便器の下にあるパッキンがボロボロ

それで水がたまらなくなり臭いが上がってくるのです。

本日の現場は購入して約20年ぐらいたってあるお宅でしたが・・・

メーカーに問い合わせると部品の供給ができましたので

交換できそうです

こんなケースございましたらとりあえずご相談ください。

生活していくなかでのエコアイデア

いろいろありますが・・・

住宅業界でのエコといえば・・・

やはりオール電化

対馬もどんどん普及しております。

本日も2件のリフォーム現場に納品させていただきました。

まず、1件目は厳原町日吉、平山(茂)建設さんの現場に

三菱のエコキュート。

2件目は豊玉町仁位の後川建設さんのO邸へ

Panasonicのエコキュート。

P1020063.jpg

こちらの現場は明日、タカラのシステムバスを納品予定です

こちらの現場とにかく家から見える景色がとてもヨイ

P1020062.jpg

最近のわたくしのお気に入りです

IHクッキングヒーターとエコキュートでのオール電化工事

地元の大工さんでも相談できますので・・・

うちの会社では今年の動きとして

エコアイデアでリフォームと題して

いろんな情報を発信していこうと考えてます。

今度は太陽光発電について情報提供しようと検討してます



最近、豊玉地区に縁があり

大変お世話になっております。

パナソニックバス ココチーノ納品

P1020044.jpg

豊玉町見世浦地区・・・

P1020045.jpg


納品した際

ちょうど先日納品させていただいた

パナソニックのシステムキッチン リビングステーションの

組み立て最中でした。

今頃は完成し、ごちそうがテーブルに並んでることでしょう。

そして豊玉町位ノ端地区・・・

P1020054.jpg

ボイラーからの取り換えで三菱のエコキュート納品させていただきました。


そして本日、またまた豊玉町仁位地区にて

リフォーム工事に伴い・・・

タカラスタンダードのシステムバス、システムキッチン、洗面台

もちろんオール電化仕様・・・

パナソニックのエコキュートの注文いただきました。

感謝・感謝



詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


3月14(土)、15(日)で開催させていただいた

2009年第1弾

自社の展示会が無事終了いたしました。


P1020043.jpg

地元で頑張る工務店さんのご協力もいただき

結果としては・・・

エコキュートが8台

プラズマテレビが9台

その他もろもろの注文いただきました。

あとリフォームのご相談も数件いただきました

今後も住宅に関する様々なご相談が受けられるよう

そして住宅業界の新しい情報を提供できるように心掛けたいとおもいます。

次回の展示会は5月ごろに予定しております。

今回、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

最後に御協力いただきました工務店様、その他の業者様

ヤマエ久野様、パナソニック電工様

ご協力ありがとうございました。


今週末開催

2009年 第1弾 美島産業㈱がお届けいたしますイベント

ちらし1


ちらし2


ただいま、住宅業界においてのエコ生活推進しております。

たとえば・・・

ご存じのオール電化

食事の後片付けを手洗いから食洗器にすると

昔のエアコンを最近の省エネタイプのエアコンにすると

サッシのガラスをペアガラスにかえると

いつもついたままの暖房便座を瞬時に温まる便座にかえると

などなど生活していく中でのエコ

いろんな商品がでてきております。

歳をとってからの生活費 例えば(退職金、年金、預貯金など)

限りがあると思います。

今からの生活のランニングコスト(毎月かかる費用)を

いかに設定できるか 

これに今注目が集まりそうです。

そこでこの業界として役立てること・・・

それを見て・触って・理解していただける・・・

そのようなイベントをと考えております。

当日はそれに加えてわくわく・どきどきイベントとして

エコキュート採用につき薄型42型テレビがついてくるなど

楽しく体感して理解していただけるようスタッフ一同

お待ちしております。

さぁて 午後から会場設営です

何時までかかるやら・・・



昨年よりお世話になってます

豊玉町の後川建設さんのY邸

完成間近・・・

最近の新築現場・・・

完成すると薄型テレビを購入するケースが多いように思われます。

でこちらのお施主様からも薄型テレビ受注いただき・・・

本日配送

P1020004.jpg

パナソニックのビエラ50インチフルハイビジョン+3.1chホームシアター


これが新築のリビングに・・・





詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

先日、某社宅のハウスクリーニングの依頼をいただき・・・

現場へ・・・

P1010985.jpg

P1010984.jpg

P1010983.jpg

P1010986.jpg

一軒家で綺麗にしてありましたが

水廻り、サッシ廻り、床のワックス仕上げ、そして外部の草取りを

重点的にと・・・

見積もりして

先日完了いたしました。

今から引っ越しシーズンです。

その際、こんな事は あんな事は

どこへ・・・

何でもご相談ください。
本日、朝一より上県の芦見へ

お世話になってます姉川建築さんの現場へ

外装板とシステムバスの納品へ・・・

P1010965.jpg

採用いただいた壁材、kubota松下外装の段石柄


P1010966.jpg


切妻のお宅です。

毎回思うんですが・・・

住宅って外装材ですごく印象がかわりますよね

いろんな柄が多いのでチョイスするのが大変でしょう

最近は3Dキャドなどで貼りあがりのイメージがみれますので・・・

多少、イメージできます。


P1010977.jpg


そしてこちらのシステムバス・・・

panasonicのココチーノS。

これだけの材料でお風呂が組みあがります。

外装の貼りあがり、システムバスの組み立て後

またアップします。


それと先日、豊田組さんよりいただいた・・・


P1010963.jpg


しいたけ。

とても美味しくいただきました。

いつもありがとうございます。


明日はわが家見なおし隊。の総会に出席してきます。

この不況ではありますが・・・

panasonicさんがどう展開していくのか

楽しみです。

いろいろ勉強になります。対馬にいてばかりでは

視野が狭くなりますからね・・・


先日、某現場の電動シャッター・・・

開かなくなった・・・と

連絡いただき現場へ

確かに・・・


P1010960.jpg


朝、開けていたらシャッターが勝手に・・・

シャットダウン

すごい音だったらしく・・・

シャッターの中をのぞいてみると・・



モーターの部分が・・・・・・・・・・

P1010954.jpg


おれてるぅ

こんなことがあるんかい


劣化が原因なのか


P1010955.jpg


さすがに全体てきにも古くなっておりました。

とりあえず解体・・・

それと取り換えの見積もり依頼いただきました。

しかし、ケガ人がでなくて幸いです。


本日、取引先の松建ハウスさんへ木材(構造材)を

配達に・・・

最近このような現場が少なく・・・

うれしい配達でした。


P1010962.jpg


工務店さんもこの不況がんばってます。

最近、少しづつ現場が動きつつあるような・・・

本日は豊玉のお客さんより

panasonicのシステムキッチン・システムバス・トイレ

そしてコロナのボイラーの注文もいただきました。

ありがとうございました。

3月もガンガンいきたいもんですな

佐須の丸一技建さんの新築現場のようすです・・・

大きな和風の住宅です・・・

ただいま内部造作中・・・


P1010918.jpg

格子天井の下地・・・


仕上げますと・・・


P1010919.jpg


どうですか

立派なもんです



そしてこれ





P1010917.jpg



なんかの形ににてますよね





さて




P1010916.jpg






んん








そう・・・







天井が・・・







P1010916.jpg



P1010915.jpg




傘なんです・・・



めずらしいでしょ



親方の手作りなんです・・・



この天井みてたら・・・




なぜか トトロを思い出したのは・・・


自分だけ

昨日とうって変って・・・

よか天気でした

明日は休みですが・・・

対馬の底力で峰町佐賀で海岸清掃のボランティアに・・・

P1010904.jpg

結構、感じのよい海岸です・・・

漂流ゴミもさほど多くありませんので

午前中、活動すれば綺麗になるんじゃないですかね。

お昼には牡蠣を焼いてきてくれた方へ

振舞うみたいですよ

誰でも大歓迎ですので・・・

一緒に清掃活動してみませんか

さぁ明日はボランティア

寒くないとよかばってん・・・
本日の営業さきにて・・・

なに造る

P1010912.jpg


P1010913.jpg


丸太の皮がむいてある資材が・・・
ログハウス
残念ながら留守であえませんでしたので・・・残念


次の工務店さんのところへ・・・

おおっ

P1010920.jpg


たくさんの木材が山積みされてました

昔は大工さんの作業場って結構こういう風景でしたが・・・

残念ながら不況のあおりなのか

こういう風景をなかなか見かけませんよね。

よく一般の方が大工さんの作業場に木ぎれをもらいにくる光景みてましたが・・・


先日、所用で峰町の佐賀漁港にいったこと・・・

そう

賑わってました・・・港が

なに・・・何って近寄ってみると・・・

P1010909.jpg


P1010908.jpg


イカの水揚げでした

みなさんで出荷準備中

最近よく漁師さんがイカが食わんってきいてましたが・・・

P1010906.jpg

次つぎにパレットに山積み・・・

中をのぞいてみると・・・

P1010907.jpg


もちろんですが・・・

イカまみれ

グロイ

しかし、港が賑やかなのはいいもんです。

その後、違う港町の漁師さんに聞きましたが・・・

年末は全く食わんやったちゃ・・・

しかし、最近は絶好調

昨日なんて食いすぎてはよー帰ってきたばいですって

いやいや元気いただきました。





対馬の材料屋~美島産業㈱

http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

今日はオール電化工事に伴い

パナソニックのビルトイン電気オーブンレンジを納品させていただきました

P1010910.jpg

そう2台も・・・

いつもお世話になってます

工務店さんの自宅のオール電化工事でありまして・・・

ここのお宅は2所帯でして

もちろんキッチンが2台ありまして

以前のキッチンも納品させていただいていて

ガスオーブンがどちらにもついてあり・・・

そういう訳で・・・

2台お買い上げいただきました。ちなみにIHも2台

社長

いつも本当にありがとうございます。






詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

本日、エコキュートと玄関収納の注文いただきました・・・

豊玉町に新築中の後川建設さんのY様邸・・・

着々と完成にむけて工事中でした・・・

P1010890.jpg

床の間廻りです・・・

P1010893.jpg

階段をきざんでました・・・

P1010892.jpg

こうやって1段づつ刻んで造作していきます・・・


外観です・・・


P1010895.jpg


P1010897.jpg


以前も載せましたが・・・
クボタ松下外装の光セラを採用させていただきました。

外装材につく汚れを雨で流し、長期間きれいに保てると

いった優れものです

今月中にも完成しそうです。

本日、玄関引戸の交換の仕事いただきました。

日射しが強く室内によく入りすぎるとのこと。

玄関戸も古くなったとのことで・・・

P1010874.jpg

こちらが現況・・・

そして今回採用された引戸

トステムのエレンゼK17シリーズ

cont_12.jpg

ガラス面の少ない、こちらで決まりました。

それと別のお客さんの所で・・・

P1010865.jpg

P1010866.jpg

ひな祭りの準備中でした。

いやはや、油断してるとすぐ3月、年度末がやってきます。

本日、火災警報器30台納品させていただきました。

P1010864.jpg

最近、テレビ・ラジオ等でよくあってますよね。

既存住宅にも設置が法律で義務づけられました。

なぜ義務づけられたかといいますと・・・

現状、住宅火災による死者が増えていること、そのなかで

就寝中の逃げ遅れが多く、全体の死者数の6割以上が逃げ遅れが

原因と言われています。

火災警報機をつけることによって火災100件にたいして

設置なしで6.1人が設置することで1.8人まで死者の数が

減るというデータが出てます。

商品的には現在、音声警報幾付きのものが主流です。

いろんな商品がでてますが消防検定合格品には(NS)マークがついてますので

そちらの商品を採用ください。

皆さん就寝時には目覚ましをかけるかたが多いとおもいますが

ぜひ火災時の目覚ましって形でかんがえてみては

早期発見で大切な家族の命が守れます。

販売から取り付けまで気軽にご相談ください



詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

天気悪かったですね

なぜなのか・・・

今日はガラスが割れたとの問い合わせが殺到

民間から・・・

なぜか学校からも2件

うちのサッシの梅さんフル回転・・・

20時ごろまで作業してました・・・

雨降ると・・・

学生もストレスがたまるんですかね
本日、赤灯台近くにて

ガラスの入れ替えの見積もりいただきました。

P1010861.jpg

現場待ち合わせの時間より早く着いたんで・・・

懐かしくなり灯台のほうへいってみました。

P1010859.jpg


P1010860.jpg






詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


雪が落ちてきました・・・

週末寒くなりそうですね・・・

昨日、厳原の消防分団格納庫のシャッターを

施工させていただきました。

P1010845.jpg

もちろん赤いシャッターです。

取り付けにはうちの梅さん、常務で・・・

50代のコンビです。

久し振りのシャッター工事でしたので・・・

昔を思い出し、懐かしくなりコーヒーの差入れと共に現場へ・・・

仕上がりは・・・


P1010850.jpg

P1010851.jpg

作業中に隣の分団のシャッターの一部が変形しているとのことで


P1010849.jpg


スラットの交換の見積もりをいただきました。

O田先輩ありがとうございました。

みなさん寒いので風邪をひかないように・・・



詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


みなさんのお宅のキッチンで・・・

こんな状態になってませんか

P1010825.jpg

これはシステムキッチンのガスコンロ

どこの家庭もかたよって一つの箇所をよく使われていますよね。

長年使われていますと、煮こぼれ等で

トッププレートが錆び、穴があくといった状態になりがちです。

特に左のような市販の受け皿などお使いの場合

受け皿の下に水分が残り知らず知らずのうちに

錆が出るみたいです。

こういった場合でもトッププレートの交換だけで

大丈夫です。

メーカーや年数にもよりますが・・・

買い替えるにももったいないですし・・・

そのまま使われると本体の故障の原因にもなりますし・・・

危険でもあります

このお宅は旧松下電工の商品でしたので・・・

簡単に交換にて完了です。

こういったケースがございましたらとりあえず相談くださいませ。


詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

本日、お世話になっております。

鎌田石材店さんへ化粧ブロックの配達に・・・

P1010840.jpg

3パレット納品させていただきました。

ありがとうございました。

その帰りにシトシト小雨がおちておりましたが

なぜか以前対馬の底力で海岸のゴミひらいの活動した

浜がきになり・・・・

ダンプをおりてのぞいてみたところ・・・

残念ながら・・・


P1010841.jpg


P1010843.jpg

漂流しとりました・・・

ちゃくちゃくと・・・

まぁ自然相手みたいなものですから・・・

またメンバーに相談してみて

再度チャレンジです

それと話はかわりますが・・・

メディアで終日、オバマ大統領就任のニュースですね。

アメリカ全土、日本も初の黒人大統領ということで

盛り上がってますよね。

私も、この不況をオバマ大統領がどうアメリカを

中心に世界の情勢を噴気していくのか楽しみに期待してる

ひとりなのですが・・・

もう一方でアメリカをもとに戻すため

日本にもかなりのリスク(輸出面)がかかってくるのかな

よくわかりませんが・・・

ちょいと不安なところも・・・

どうなんですかね


詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


