国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長崎県は対馬から~
「対馬モーターサービス管理人kawaです」


ここ三日で事故車が3台入ってきました。
対馬の車保有台数は約24000台うちの工場に
同じ時期にたて続けて3台というのはすごい確率で、
それだけ島内で事故が多発しているものと推測します。

いずれのお客様も怪我はないようですが、それが幸いです。

この時期皆さん忙しく、余裕がなくなってきてるのだと思いますが‥
正月を前に事故や火事など気おつけていきたいです。

DSC_1278.jpg

そういえば最近鹿やイノシシの事故も増えております。





長崎県は対馬から~
対馬モーターサービスkawaです。


ガソリンエンジン車のエンジンはピストンが圧縮できて
燃料が来て、いい火花が出れば、エンジンが廻る、かなり大雑把ではありますが
そう言われております。

今日はその中の火花のお話です。

プラグ2
プラグは大きく分け2種類あります。
普通のプラグと、イリジウムプラグ(白金プラグ)
普通か高級かの違いなのですが‥
最近イリジウムプラグの中でも紛らわしい商品があります。

それがこちら
イリジウムイリジウムMAX
普通のイリジウムプラグと、これまた高級なイリジウムプラグです。
違いは簡単、左は2万キロ、右は10万キロ使用できます。
構造的に上に白金のチップが付いてるほうが長く使えるのです。

強度は5倍、値段はたぶん2倍もしません‥
皆さんどちらを選びますか?

しかし車検とかではイリジウムでもない
普通のプラグをつけることがほとんどです。(車検代高いって言われたくないので
口で説明しても理解してもらえるまで時間がかかります。

計算上燃費も少し上がりますし、長持ちするので
両貴金属のイリジウムプラグをお勧めします。



続きはこちら↓
対馬モーターサービス車屋日記



長崎県は対馬から~
「対馬モーターサービス管理人kawaです」




page-0001_convert_20111203102038.jpg

page-0001_convert_20111203102147.jpg

オイル交換お安くなっておりまーす。




2011年の東京モーターショーのスバルブース

BRZ乗ってみたいッス


今度の展示会はぶつからない車「レガシー」
展示予定です。






長崎県対馬市から~
対馬モーターサービス管理人kawaです

最近、原発の問題なんかも引き金になり太陽光発電や風力発電などの

自然エネルギーを使った発電が注目を浴びていますが、自然エネルギーの課題は

やはり安定性ではないでしょうか?

曇りの日、夜、風のない時どうするか、その課題を解くカギが

この日産の構想で現実味を帯び始めてきました。

このなんとなく不安だったエネルギー問題

この5分50秒の動画で少し光が見えてきた気がしますが‥



まだ課題が沢山あるでしょうが何としても人類は

化石燃料の枯渇に対し素早く向かい合い対処しなければいけません。


この構想は電気自動車があって成り立つのでなんかさみしい気はします。
(未来は電気自動車しかいけませんって言われてるみたいで)


えっ代案‥無いですけど





ランキングに参加しておりますポチっとお願いします。

              







page-0001_convert_20111026113414.jpg

page-0001_convert_20111026113217.jpg

「点検教室」何か発見があるかも


ランキングに参加しております↓ポチっとお願いします。

                          


10/23日曜日は厳原町駅伝大会がありました。
前日は雨で心配しましたが、ちゃんと晴れてくれました。
昼からは暑いぐらいでした。
下の写真は8区の佐須白銀橋からの13:00再スタートの模様です。

スタート10分前皆さんしばしの和やかムードこの後の地獄の坂が待っています‥
iphone_20111024190023.jpg
今年は陸上自衛隊のドリームチームはなく各小隊ごとの戦いになり、
各レース面白い展開となりました。
iphone_20111024190048.jpg
そのドリームチームのスター選手が厳原チームに2人
49回町駅伝
今年も美津島と上対馬からも参戦いただいてました。
高校生が出てないのはすごくさみしいです。
今回区間新記録は3区の塩浦さん自衛隊の方です、H21の自分の記録がある区間を
あえて走り2年前の記録を塗り替えるなんてにくいですね~

iphone_20111024185929.jpg
我が久田チームは総合で2位、中学校では優勝しました。
あと大人の私たちがもう少し速かったら中学生がメダルが二個貰えたのですが‥

ということで
地区体協の部 厳原町優勝
団体対抗の部 陸自F 優勝
で幕を閉じました。

来年は50回記念大会、頑張る所存です


ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。
                     

16日 日曜日、自衛隊の何回だったかメモしてませんが
記念式典がありました。

駐屯地の先にあるトラックの所で演習がありました。
iphone_20111017125757.jpg
ヘリコプター3機からの降下もあったのですが、子供が泣き出したり、
埃から三男を守るのに必死で写真撮れてません



DSC_0772.jpg DSC_0751.jpg DSC_0768.jpg
DSC_0743.jpg DSC_0774.jpg DSC_0786.jpg
DSC_0784.jpg DSC_0777.jpg DSC_0781.jpg
DSC_0791.jpg DSC_0796.jpg DSC_0797.jpg
その後場所を変え対馬のメインストリートでパレードがあるということで、
そっちに行きました。
道路をあれが通るなんて対馬で初めてじゃないでしょうか?

DSC_0794.jpg
戦車来たーーーーー
確か74年式?だったかな(すみません取材不足で
ゴム製のキャタピラーをつけてますので道路でも大丈夫!
戦車は男のロマンです。

戦車や自衛隊に詳しい方補足コメントよろしくお願いします。




MT-X様より補足のコメントいただきました。
        ↓

6輪装甲車<82式指揮通信車 コマンダー>
 装甲ジープ型の車両<軽装甲機動車 ライトアーマー>
 6輪トラックが<3 1/2t 有蓋車>(=所謂、コンテナ車)かと思います。

 タイヤ式ドーザーが<バケットローダ(装輪式)>。
 トラック型は<高機動車 疾風(はやて)>で、荷台には<81mm迫撃砲L16 ハンマー>が搭載しています。
 オートバイは<オートバイ偵察用 KLX>です。

 ミサイルは<地対空ミサイル 改良ホーク>。
 右の装甲車型の車両は<78式戦車回収車>で、戦車の回収、作業支援に使用します。

 戦車は<74式戦車 ナナヨン(74)>です。
いずれ、最新型の<10式戦車>に切り替えられるでしょうが、それまでは、この74式が本土の主力戦車です。

 尚、上部の駐屯地トラック(グラウンド)にいるのは、奥から順に、
 8輪装甲車が<96式装輪装甲車 クーガー>。
 <軽装甲機動車>
 兵員が居る所の大砲の様な武器が<120mm迫撃砲RT へヴィハンマー>です。

 詳細等は、陸上自衛隊HP「装備」の覧にありますので、確認の程を。
 尚、装備品の愛称(ナナヨン、ライトアーマー等)は、基本的に陸上自衛隊のみの愛称であり、同様の装備が空自等にあっても、使用されていない、又は別等もありますので、空自や海自のHP等での装備品確認もお願いします。






御丁寧にありがとうございました

ぽちっとお願いします。










ティアラでありますミュージカル『アテルイ
本日公演です。

対馬市民劇団でもお世話になっている栗城先生が所属している
わらび座による公演です。
下に東日本大災害復興支援公演と書いてありますが、
通常このミュージカルを見ると、¥6000以上します。
それが何と¥2000です。当日は¥2500だったかな。

興味がある方…いや興味がなくても時間がある方
是非見てみてください。


iphone_20111013102743.jpg

今日はもしオイル交換をしなかったら、と題しまして
記事を書きます。

解りやすく過去の事例を紹介します

DSCF0055.jpg
グロクてすみません

これはなんだか解りますでしょうか?

タイミングチェーン(エンジンのカムシャフトとピストンが付いた

クランクシャフトの位置を合わせたチェーン)のカバーを

外した写真なのですが…

カバーを外したはずなのに、なぜかまた黒いカバーが

DSCF0056.jpg
ぼろぼろと崩れます

エンジンオイルが酸化し金属粉やスラッジ(ホコリや燃焼カスなどの不純物)
が固まったものです。
こうなるとオイルフィルターは目ずまりしており、汚れたままのオイルが
ピストンやシャフトなどの気密を必要とする部品を傷つけてしまい。
最悪エンジン載せ替えが必要となるわけです。

DSCF0057.jpg

これが私が経験した中で2番目にひどかった事例です。

1番は新車から60000kmオイル交換しないで即エンジン載せ替えに至りました。

女性の方でオイル交換という概念が無かったみたいで


しかし凄いのはこの日本車60000kmもオイル交換をしなくて

走り続けるなんて…


確かスバルの軽自動車でした。


車は人間で言うと生まれながらにして

血液透析が必要な乗り物です。

オイル交換は適正に行いましょう。





ぽちっと↓お願いします。
 







長崎県は対馬~『対馬モーターサービス管理人kawaです』

以前記事にした緊急告知 過重な税負担で紹介した結果
なのですが。
うちの工場で合計で210名様のご署名をいただきました。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。
こういう署名活動はもっと大々的にやった方が意味があったのかもしれませんが
各工場で集めるようにということでしたので、このような形で集めれるだけ、
集めました。
対馬で今40工場ぐらいあるのですから各工場100人分集めれば
4000人分集まる計算です。
対馬の人口34000人、ほかの各団体(トラック協会など)
も活動されてるみたいなのでこのぐらい集まればよいのではないかと
個人的に思うのですが…
対馬全体でどの位集まったかはまだ分かりません。

iphone_20111003135435.jpg
今、いろんな税金を上げようという流れの中
逆の流れに見えますが、どう見ても
取り過ぎなのですから
それとこれとは別で考えていただきたいものです。

なんでも適正価格というものが在るわけですから…



あっそれとたばこ税もやめて
健康に気お付けますからっ

    


     ぽちっとお願いします
       
長崎県は対馬市~『対馬モーターサービス管理人kawaです。』

ダイハツから出ました。『第3のエコカー』ミラ イースの記事です。
第1がハイブリッド、第2が電気自動車でっ
第3というところでしょうか?

イース


コンセプトは、限られた人のエコカーではなく
「みんなが乗れるエコカーを」ということで低燃費、低価格、省資源
にこだわってます。

イース燃費


いろんな機能をつけての燃費向上よりも
そぎ落とし研ぎ澄まされた機能向上の方が、
私も賛成です
(生産、修理、解体において、どうしてもエコで無いため)



もちろんダイハツの事も対馬モーターサービスへ




ぽちっと押しィース








長崎県は対馬市から~「対馬モーターサービス管理人kawaです」

車を所有されてる皆さんは車関連税に対しどう思っていらっしゃいますか?
今、日本自動車整備振興会で署名活動が始まりました。

の画像をクリックしてください(大きくなります)
page-0001_convert_20110923064837.jpgpage-0001_convert_20110923064724.jpg


新車を購入するときに発生するのが自動車取得税、消費税、自動車重量税がかかります。
あと自賠責保険やリサイクル料は自動車諸税に準じますのでこれは必要です。

購入後にも自動車税、走行時にも燃料の揮発油税、地方揮発油税、燃料にも消費税

車検時に自動車重量税…


問題を指摘しているのは元々道路整備の為の自動車取得税と自動車重量税は
今や一般財源となっております。
課税根拠が無くなっているという所ですです。


ひどいのは二重課税です。
ガソリン税にまた消費税が掛けられています、
あと似よった税というのが
購入時に自動車取得税、消費税
保有時に自動車重量税、自動車税・軽自動車税

バブルで税金が上がったままではじけた後は?落ちてこない!!
車はもう贅沢品ではありません。
電車もない地下鉄もない高速道路もない
離島ならなおのこと。

署名にご協力お願いいたします。
最寄りの整備工場かインターネット署名←でもできます。
なんでしたらお電話いただければ伺います。
(上の方は勘弁して下さいガソリン税が高いので(笑))

page-0001_convert_20110923065009.jpg

この問題とは別問題となるのですがどうして?
高速道路もない離島の自動車関連税が本土と同じなのでしょうか?
(自賠責保険は離島料金が設定されています。)

どうして本土よりも車が必需品である離島の車関連税が?
でも大きいトンネル作って貰うからしょうがないのでしょうか?

こんな例があります

ヨーロッパの離島もかつては過疎化が進み大変な状態であった

1995年ヨーロッパは離島政策を大きく転換し

フランスのコルシカ島では、消費税のほかガソリン税、相続税などを減免。

その結果、農業、漁業者は9千人から3万人に増加し、

観光客も50万人が400万人となり活気がでてきたそうです。


やれるべきことはなんでもやっていただきたい
100年後の国境付近の島の為に…



こちらも宜しくお願いします
           






対馬モーターサービス管理人kawaです。

今回は国境の島で生活するものとして

頭の片隅に置いておこうと思いこんな記事にします

陸上自衛隊 対馬警備隊の記事です。




私たちが普通に生活していて気づかないところで訓練お疲れ様です。

今度の10月16日は自衛隊の記念式典があります。

そこで今回初めて?がティアラ前を走るそうなんですが…

楽しみです。




             ドカーンとお願いします。
               







「対馬モーターサービス管理人のkawaです」

毎週水曜、金曜は厳原駅伝チームの練習日です。

来月から水曜日曜になります。



最近あまりにも集まりが悪いため、先週飲み会で違う水分補給をしてきました。

また結束が固くなったのかのように思ってたのですが…

昨日の練習は若干四名が集まりました。



ここで駅伝部員の紹介をしておきます。

名前    職業

kawa(私) 車屋
グッチ   保育士
ナカジィ  ウミザル
N元    県職員
N村    県職員
ハタッチ  ポストマン
モンさん  麺職人
K上    陸自
U山    給油士
K田    市職員
Oはし   ?
M山    介護士

とこのようにいろんな職業の方が入り乱れているのが
厳原町駅伝チームの毎年の傾向です。
他の町にはあまり転勤してこられた方が少ないせいか
ほとんどが地元の人でチーム編成されています。
ですので厳原チームは毎年選手探しが大変です
この中から8名が選ばれ対馬縦断駅伝に出場します。

しかしみんなが集まって楽しく練習が行われるようにするには
どうしたらいいのでしょうか…

昨日の練習は8000Mのペース走(目標タイムを決め400Mトラック20周を
一定のペースで走る練習)トラックをグルグル周り、景色も変わらないため
気が遠くなる練習です…せめて

そうだ!!女子マネージャ募集します
  そしたらたくさん集まるかも。:+((*′艸`))+:。
  
   何方か居ましたら厳原生涯学習課までご連絡ください。


今後の予定としまして

10/23 厳原町駅伝大会 (豆酘~久根田舎~佐須~厳原10区間46キロ)
10/30 美津島町駅伝 (2キロ~2キロ~2キロ~4キロ、4人制)
11/23 峰ロードレース(10キロ)
12/18 対馬縦断駅伝 (比田勝港~厳原港13区間90.1キロ)

そのほかにも豆酘ロードレースや豊玉駅伝、

各町村で色々なロードレースがあります。

お勧めは美津島の駅伝です♪

距離も短く4区間ということでだれでも気軽に走れます。


私的には年齢別のくくりではなく体重別の
レースができればもっとたくさんの方に
気軽にランニングを楽しんでもらえるのではないかと思っております。

目指せ健康アイランド






では今日も気軽にもぽちっとお願いします。

          










どうも御無沙汰しております。
対馬モーターサービス管理人のkawaです。

今日はもうすぐあの日なのでこんな記事にします…

良い話です。

ではコピぺったん






今日、走ってくる自転車の前にふらふらと
飛び出したおばあちゃんがいた。
ティッシュ配りのバイト中だった私がそれに気付いて危ない!
と思った瞬間には
自転車の兄ちゃんが急ブレーキかけつつ
「危ねーだろがババア!」と怒鳴ってた。

確かに完全にそのおばあちゃんの
不注意でのことだったんだけど、
でもそんなキツイ言い方しなくてもノと、
思わず2人の間に割って入ろうとした。


んだけど、私が「ちょっとノ」って言いかけた
その時にその兄ちゃんは
「おめぇーが死んだら孫とかじじいとか悲しむだろが!!」と。

あまりにも予想外だったその言葉に、
私含め周囲は思わずポカーン。

で、謝るおばあちゃんにその兄ちゃんは
更に「うるせーないいから荷物かせ!
カゴ入れてってやっから貸せ!
つーかケガねぇのかよババア!ああ!?」
と、脅してんのか気遣ってんのかわかんない発言。
結局その兄ちゃんはおばあちゃんに付き添って
来た道を引き返していった。

カゴにはおばあちゃんの荷物。
ティッシュ配りながら2人をコッソリ見送ってたんだけど、
おばあちゃんと兄ちゃんは何か色々喋ってるみたいで
おばあちゃんはずっと笑顔だった。

20分ぐらいしてから再度自転車で戻って来た
その兄ちゃんにティッシュ渡しながら
「優しいですね」って言ったら、「別に優しくねーよ!」と
ちょっと怒ったみたいに言われた。でもその後で小声で「ババアやジジイを大事にすんのは
別に優しいとかじゃなくて 普通のことだろがよ」と
言ってるのもちゃんと聞こえた。

兄ちゃん、ちょっと顔が赤かった。




コピー元2ちゃん


今度の祝日前に載せたかったので良かったです。

うちのばあちゃんも90歳、毎日畑で汗だくになりながら

働いております。

負けられません!!




     


      ぽちっとお願いします。
        
対馬モーターサービス管理人のkawaです。

まだまだ暑い日がつづいております、季節は
まだ夏です、そこでラストサマーフェアと題し
9月10日、11日の土日にまたもや展示会をすることが
決定しました

page-0001_convert_20110830092625.jpgpage-0001_convert_20110830092130.jpg

来週新聞の折り込みに入る予定ですが裏面に
書いてますエンジンオイル交換、軽自動車1,000円
普通車2,000円の特価で交換させていただきますので
どなたでもどしどしお越しください。

あっ2t車4t車などは御遠慮下さい

  


           ぽちっと↓お願いします
            







対馬モーターサービス管理人のkawaです

このブログのブログランキング(下のボタンを押すと解ります)を観てたら

昨日は30位ぐらいだったのが今日は何とベスト10入りしてました

恐るべき盆明けとでもいいましょうか?

如何にお盆に皆様がご先祖を大事にされてるかが解ります

ところでこのランキングの動きとは関係ないように思うのですが

今日はこんな記事にすることにしました。

この写真をご覧ください
DSCF0289_20<br />110818121350.jpg

これは車のパワーウィンドの部品です
モーターがワイヤーを動かし矢印の部分に取り付いた
ガラスが上がったり下がったりして窓の開け閉めをします。

もうお解りかと思いますがこの記事の題名の謎かけですが
『ブログランキングと掛けてパワーウィンドと解く
                        その心は』

   どちらも上がったり下がったりするでしょう

     …普通ですね

ではちょっと視点を変えて
このパワーウインドのモーター普通に壊れて動かなくなっても
お客さんはすぐには修理に持ってきてくれません
でもある位置で動かなくなるとすぐに修理に持ってきてくれます。

   そ
   れ
   は

窓が上がった状態で動かなくなっても余り困らないのですが…
窓が下がった状態で動かなくなると雨や虫や花粉などなど
入ってきて困るため、すぐに修理にもってきてくれるのです。


ブログランキングと掛けて壊れたパワーウィンドと解く
          その心は
 
  どちらも上がりっぱなしがいいでしょう


でもなかなか上がりっぱなしというわけにはいきません
(景気もね…



            
            ぽちっとお願いします。
             







8/6 8/7厳原港まつり対馬アリラン祭なんとか開催されました。

そして8/6私たちが祭りで暑さと戦ってる時…

東京の将棋会館で対馬出身の一人の若者が初段昇進を掛け

熱い戦いを繰り広げ…

見事初段に昇進致した模様であります

若干16歳

佐々木大地君昇段
      おめでとうございます

このあともプロ棋士になるためにはもっときびしく
高い壁があと2枚立ちはだかっていますが、
(四段からプロ棋士)
何とか乗り越え、さらにその先の頂上を目指し頑張ってください。


対馬の花火よ大地に届け(観てくれるかな?)


将棋でプロ棋士になるということは将棋の競技人口1500万人
ともいわれる中でほんの数百人しかいません。

そんな中で16歳ががんばってるというのに私は‥

取り合えずブログぐらいで、もたついてる場合ではありません

なにとぞよろしくお願いします
              

昨日の、NHKラジオ、夏休み 子ども科学相談での質問です。
(夏休み子ども科学相談とは、こちらの記事をご覧ください)
  対馬モーターサービスのブログ

バラにはなぜ?とげがあるとの子供の質問に普通は

身を守るためとか 美しいものにはトゲがあるなど答えるところですが

田中修先生(質問の内容により答える先生は変わります。)はそこから食物連鎖の方向に

話を持って行きました。

植物はある程度は自分が食べられても構わないと思っている。

動物を拒絶してしまうと種などを運んでもらえなくなるからだ、

なので昆虫を相手にする植物、動物を相手に(実をつける植物)など

見事に動物を引き付け、利用している。

綺麗な花、蘭なども人間を利用しその活動範囲を広めている。

この動物と植物の関係は商売にも当てはまっているような‥

動物に何を要求され、引き換えに何をあげればこれをしてもらえる。
喋らなくても取引成立みたいなところ、需要と供給、費用対効果などすべて
解っているのでしょうか?

バラのトゲの話から色々考えさせられました


そういえば算数苦手ですと言ってた子どもに
脳科学の別の先生は「算数大好き」って一日五回口に出して言ってごらん
と言っておられました


『ブログランキング上がりますように』‥『ブログランキング上がりますように』
…『ブログランキング…』あっ願い事とはチョット違うかな?
では今日もぽちっとお願いします。
   






今月最後の記事になります
対馬モーターサービス管理人kawaです。


この前入庫した新型の三菱キャンターの記事です。

今年の1月からフルモデルチェンジをしたこのキャンター

エンジンはベンツ製、12v使用だったりと、中身がガラリと変わっておりました。

そして新技術のAdBlue(アドブルー)を搭載しており、このシステムが

運転者に関わりが大きい部分ですので記事にします。

DSC_0188.jpg
写真の燃料タンクの向かって左がアドブルータンクです。

DSC_0187.jpg
AdBlueという名称はドイツ自動車工業会の登録商標で
尿素SCRシステムに使用される高品質尿素水のことです。

タンクには尿素水が入ってます。
(このタンクで12L)


01_l.jpg

主な目的はNOXの低減です。
尿素を吹きかける前にDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)
PM(粒子状物質)をフィルターで捕集する微粒子除去装置がついていて、
フィルター後のガスをセンサーで測り尿素を吹きかけていきます。

DSC_0191.jpg
ですので一番後ろにセンサーが付いています。

確かに排気ガスはクリーンになり環境には優しいのですが‥
DSC_0192.jpg
運転者には必ずしもそうではありません。いや厳しいです

上のメーターの写真を観てください。
左に見えるのが燃料ゲージ
右のやつがAdBlueのゲージ
真ん中の上のやつがDPFレベルゲージ

運転者はこの三つのゲージをにらみながら運転しなければなりません。
環境の為だからといえばそれまでなのですが‥

ちなみにこの尿素水
燃料100Lに対し1~2.5Lぐらい消費しますので、
4回の給油に1回ぐらいずつ補給しないといけません。

しかもこのシステムは三菱に限ったものではなく、
ほかのメーカーも取り入れています。

車はどんどんややこしい方向に進んで行っております。



めんどくさくても1日一回ぽちっとお願いします。
                
 つしにゃんマッコリ

噂には聞いていましたが、初めてお目にかかりました。

残念ながら車でしたので飲んでませんが、なんでもゆず風味だとか?

んー想像できません

また近いうちにお会いしましょう壁]ω・)ニャ

DSC_0197.jpg DSC_0198.jpg

港まつりで青年部のブースで販売してみようということなので
宜しくお願いします。





こっちもよろしくお願いします。
     


最近、朝の始まりはラジオ体操
いいですね早寝早起き
私の地区は久田の総合公園下の駐車場
で十数名やっております。

ところが昨日は青年部のN瀬先輩が来て
一緒にラジオ体操を行いました。
何でも鎮西学院の陸上部が久田でキャンプを張ってるらしく
上の競技場で今練習してるとのことでした。

DSC_0179.jpg

考えてみると‥対馬はスポーツの夏の合宿には最高の場所ではないでしょうか?

数年前青年部のケン先輩が主張大会で発表した内容が
思い出されました。

韓国も近いし  ・共同で記録会とかできる
孤島だし     ・逃げられない(集中できる)
田舎だし     ・なにもない (集中できる)
海が近い    ・疲れがたまってきたらすぐにリフレッシュできる

チョット発表の内容とは違いますがまだほかにも
いい面がありそうです。
コメントください(・∀・)♪+.゚

全国、韓国の皆さん対馬で合宿いかがでしょうか


ぽちっとお願いします。
 



台風も去りまた日差しが強くなってきました。

スバルの展示会の案内です

ところで軽唯一のリヤ四気筒エンジンのサンバーが
2月頃で生産中止になることが決定した模様です 【゜Д゜屮】屮
この機会にいかがでしょうか


page-0001_convert_20110714180027.jpg page-0001_convert_20110714180219.jpg


ランキングの方は真夏にもかかわらず
冷え込んでおります…

なにとぞアツイ一票を
     
         


   こっちのブログも宜しくお願いします。

  対馬モーターサービスぶろぐ






昨日、軽トラックを貸したら
きれいに掃除して帰ってきました。
何気にメーター板を観るとおっ



それはちょうど帰り道、薬局に差し掛かった時
切り替わりました

IMG_1444_convert_20110630093126.jpg

IMG_1445_convert_20110630093041.jpg

今のところなにもありません


左のランキングボタンぽちっとお願いします。


遅くなりましたが先日2回目の蛍を観に(6/18)
佐須川へ行ってきました。
うちのデジカメではやはり撮れませんでした
そこにたまたま父のお友達のHさまが熱心に写真を
とって居られたので、後日おねだりしていただきました。
DSC_0005_convert_20110627101349.jpg

H様ありがとうございました。

蛍に心は照らしてもらったので、

皆さんも対馬を照らすため頑張ってください
って俺か




また左のランキングボタンをぽちっとお願いします。




おはようございます。
ブログのタイトルだけでいつも30分ぐらい悩んでます。
対馬モーターサービスのkawaです。
この記事のタイトルもいくつかパターンがあったのですが、
スリーラインラインとかあじさい彩とか…いろいろです。)
なるべく最近は検索にヒットしやすそうで、インパクトのあるものを
考えてます。

そこでこのタイトルにしたのですが、
ご存知対馬はこのブログのタイトルどおり国境の島であります。
そこで考えたのですがこの対馬にある名所や群生地などは、
日本で一番…なものなのです。

すみません前置きが長いってよく言われます。
この写真をご覧ください
IMG_1422_convert_20110621231528_20110621231802.jpg
いやー佐護の紫陽花ロードです、あじさい祭りいけなかったので…
(島民体育大会競技が終わって、
 ちょっと用事があるので帰りますと言って)観てきました。
美しいですあの海岸線紫陽花道路が一直線に並んで
まるで…(そうここでスリーラインアディダスな紫陽花もいいですね)
しかし紫陽花は日本中に生えているし、もしかしたら
ここよりすごい景色もあるかもしれません。

だけど佐護のはそこいらの紫陽花群生地とはわけが違います、だって

日本で一番外国に近い紫陽花群生地

だからです。

(北方の方は行ったこと無いので解りませんが、こういうのって言ったもん勝ち

写真もっと入れたかったけど長くなったので
    こっちに載せます。
 FC2版ブログ 対馬モーターサービス

左のランキングボタンもクリックお願いします。




この度「日産リーフ」が米国道路安全保険協会(IIHS)の「トップ セーフティ ピック」賞を受賞しました。

同賞は、正面衝突、後面衝突、側面衝突の際の安全性能において、最高評価の「Good」を獲得すると共に、車両の横滑りなどを電子制御する装置が搭載されていることや、ルーフの強度においても高い評価を得たクルマに与えられるものです。

同賞の受賞は、100%電気自動車として初めての受賞になります。



車は確実に安全性能が上がってきましたが、最近、電気自動車ハイブリッドカー
登場により事故処理の手順が変わりました。

もし目の前でこれらの車が事故した場合すぐにドアを開けてはいけません
必ず絶縁手袋をしてください。(本当はテスターで電圧測定しながら行わなければいけませんが‥)
こういったことは車の所有者やレスキュー隊の人だけが知っていてもだめなので記事にしました。

なんかハイブリッドカー=エコのイメージだけが取りだたされているような気がします‥
もう少し国や販売元は景気以外のことにも目を向けてほしいです。


しかし実際目の前で事故があったら多分、私もそんなこと考える
余裕があるかどうか?疑問です



あっ…受賞おめでとうございました(すみません



今日、地域情報九州ランキングベスト10入りしてました
     ↓         おめでとうございまーす(・∀・)♪+.゚





ブログ訪問ありがとうございます。

対馬モーターサービスの管理人kawaです。

今回は車とも地域情報とも全然関係ない記事ですが、
ちょっとお付き合いください

皆さん、よく楽しい時におもしろい(面白い)って
つかうとおもうんですが‥

この『面白い』って言葉の語源ご存知でしょうか?

「歌舞伎や古典芸能で顔を真っ白にした人の演技から来たのではないか?」

と最初思ったのですが、全然違いました

面白いのは目の前という意味で
      は明るくなるという意味だそうです。

目の前がパッと明るくなる様のことを面白いというそうです。

語源を調べると昔の人の、研ぎ澄まされた感性を垣間見ることができるので
面白いですねwwww

ちなみに昔は対義語として面黒いって使っていたらしいです。


この記事を書きながら思ったのですが‥

記事やブログや対馬も、
観た人の目の前がパッと明るくなるものに、して行きたいです。


この記事が面白かった方も、面黒かった方もぽちっとお願いします。
         ↓
    
ブログ訪問ありがとうございます。
対馬モーターサービスの管理人kawaです

今回は道路交通法関連の記事を載せたいと思います。

皆さんご存知かと思いますが、車に貼るフィルムを前方3面(運転席のガラス、助手席のガラス、フロントガラス)

に貼ることが禁止されております。

この前方三面のガラスは可視光線透過率70%未満では
不正改造車となり不正改造を実施した者は6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金となります。

(可視光線透過率とは?
光を通す率(%)です。率(%)が高ければフィルムの色目は薄く、透明になります。透過率が低い程、目への負担は軽減し高いと色の再現性は良くなります。例えば、可視光線透過率が5%と40%だと5%の方が色目が濃いフィルムとなります。)

page-0001_convert_20110606184407.jpg

車のガラスは何も貼らない状態でも可視光線透過率70%ギリギリに造ってあるので
どんなフィルムも貼っても駄目です。(サランラップでもwww)

上の図にあるのですが運転視野の確保はもちろんだと思うのですが、
もう一つ歩行者からの運転者の認識も重要です。

ちょっと想像してみてください‥

偶然にも横断歩道の近くでガムを取ろうとして減速したとします。
そこにいた歩行者は「あっ止まってってくれるんだ」と
勘違いをして急いで渡ろうとした時‥
フィルムを貼ると室内が見えないため
運転者がバックからガムを探してるのが判らないのです。

道路を運転する以上歩行者に顔を見せ、運転するのは
当然の義務だと思います。


とはいえ四十数年前に世界で始めてフィルムを貼って捕まったのは
あのジョンレノンだという話しがあるのですが‥
信じるか信じないかはあなたしだいです


前面ガラスにフィルムを貼って無いという方
    ポチットお願いします      
        ↓

   

最近おかげさまで九州ブロックで十数位まであがってきました(*゜▽゜)ノ


6/19日に行われます第57回対馬島民体育大会
「島民体育大会」という名前の割には認知度が低いのではないかと思い記事にします。
峰総合運動公園で行はれるこの大会57回という
歴史ある大会です。

島民体育大会56回
こちらは昨年の様子(広報つしま)

私より年配の方が私より全然早くてビックリします。
(私の練習不足なだけかもしれません
あっ写真に青年部の先輩が映ってます


そして困ったことに、この日は商工会青年部の
若い経営者の主張大会の日でもあるのです。
松原部長、県大会には必ずや応援に駆け付けます。
なので‥とにかく頑張ってください。


ブログランキングおかげさまで先週15位ぐらいまで上がりました
今現在で26位になってました。

 ぽちっと↓お願いします
      ↓
 

たくさんの人に対馬を知ってもらう為に



