国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またサボってしまった

実は3日前から美津島町K邸の駐車場工事をやらせてもらってます

以前は趣味の欄小屋として使用していた建物を

1300mm建て出し駐車場として使いたいとの事でした


20091022192544964.jpg


早速工事の方へ着手いたしました

まずは、建て出す部分&既存の建物の

土間コンクリートの打設を行いました


20091022192456e7a.jpg






詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

IMG_0191.jpg


ちょっと時期はずれですが今年のお盆の頃
弊寺の境内では蓮の花がきれいに咲きました
この蓮の花は豊玉町佐保の知り合いの方から根をわけて頂き庭の池に植えたものです
IMG_0192.jpg

蓮の花をはじめて見たときはとても感動しました
 仏さまや極楽浄土を思わせ、(行ったことがないからわかりませんが)神秘的な美しさです
この花は朝咲き一時間ほどしたらすぐに閉じてしまいます これを二日~三日間繰り返した後
花びらを落とします   
 その花びらが開いた時にお茶パックにお茶を入れ 花の中に一日入れておくと蓮茶ができます
お茶に花の香りが付き これがまたなんともいえない美味なのです
知人や檀家さんにふるまったところ好評でした
来年もまたやってみようと思います
IMG_0237.jpg

今朝は5時半からお泊りの方の食事の準備をしました

昨日から交流センターでキャラクターショーをされているお兄さんお姉さんが宿泊されており
今日も交流センターに出没する悪の怪人との死闘に備えてもりもりと朝食をとり8時過ぎには現場に向かっていました 今夜も泊って明日お帰りになる予定です
なかなか正義の味方もたいへんなお仕事だな~と思う今日この頃でした。
IMG_0236.jpg

仕事の帰りに交流センター前にさしかかると車の渋滞が発生してました 再び動くのをまっている間 
車内から建物の様子を激写

撮り方が悪かったため今イチ様子がわかりませんが、店舗には人があふれていました

この町にすむ者にとって厳原が賑わっているとなんだか嬉しい気持ちになります
将来の発展を頭のなかで描きながら岐路に着くのでありました

弊寺ではユースホステルをやっています
ユースホステルとは1909年にドイツではじまった「健全な旅行を通じて青少年の育成を図る」という運動から生まれた宿泊施設です 低料金 清潔が基本で世界80か国に5500軒 日本には約350軒あり 各施設では趣向をこらしたものが多数あり、お城や船を宿泊所として使っている所もあります
ここは お寺の特色を生かし、部屋は和室とし 内一部屋洋室 和室大広間32畳 があります

DSCF2915.jpg


DSCF2914.jpg


お越しになる方ははじめはお寺だとびっくりしますが、静かで落ち着くと満足されて帰っていきます
IMG_0174.jpg


IMG_0168.jpg

DSCF2906.jpg

町の中心部にあり 港まで徒歩10分 厳原交流センターや飲みや街までも徒歩10分圏内です
以前は学生さんや歴史を研究される方がほとんどでしたが最近はビジネスマンの方も来られます
対馬に来られる際は試しにお泊りになられてはいかがですか?
ホテルとはまた違った趣でよいと思います。
IMG_0005.jpg


IMG_0032.jpg

ユースホステル対馬西山寺
| ホーム |
