国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山本商事・長瀬です(*゚▽゚*)

お疲れ様です(^-^)
ものすごく久しぶりの更新です。前の記事が2008年の6月(^_^;)
更新の仕方も管理者ページに入ってあたふたしました。


さてさて…
この度、山本商事ではこれまでの介護用品販売・貸与に加え、
医療機器を扱えるようになりました(*゚▽゚*)オオォ


医療機器と一口に言っても難しい(私も勉強中)ので、まずはこれ
AEDを紹介します。
IMG_0908.jpg

AEDとは?
AED(エー・イー・ディー)は Automated External Defibrillator の略語で、
日本語では「自動体外式除細動器」といいます。

AEDの設置場所を示す目印には、「AED」と書かれていることが多く、「自動体外式除細動器」よりも「AED」と覚えたほうが簡単かもしれません。


何をするための物?
AEDは、「突然心臓が止まって倒れてしまった人」の心臓のリズムを、
心臓に電気ショックを与えることにより再び正しいリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。


心停止になった人すべてに対してAEDは有効?
心停止により突然倒れた人すべてに対して、必ずしも有効ではありません。
AEDが有効に働くのは心室細動による心停止に対してのみです。
しかし、倒れている人が心室細動かどうかはAEDを装着してみないと分かりません。
もしAEDが作動しない時にはAEDの指示に従って人工呼吸、心臓マッサージの心肺蘇生を続けて下さい。


…まあ、これを使わないで済む平和な日々が何よりですが、
備えあれば憂いなしと言いますので、皆さんもご自分の周囲にあるAEDは設置箇所だけでも
要チェックですよ(^-^)


そして、設置している団体や事業主の皆さん。ただ設置しているだけになっていませんか?
バッテリーやパッドには使用期限があり、いざという時に使用できない可能性があります。
こまめに状態をチェックして備えておきましょう(^-^)


もしAEDに関してわからない事等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
弊社では国内に流通している各社のAEDを取り扱えます(^-^)
関連記事
改修工事中の 屋根工事ですが 

天候に左右され 思うように進まないものです 

DSC04235.jpg

DSC04174.jpg DSC04190_20120904172327.jpg

DSC04218.jpg DSC04231.jpg

もう少しで完成です   



関連記事
某施設の屋根のシート防水が膨れてるって相談頂きました

見に行ってみると 雨水が浸入したようで、大きく膨れてます   

P6270247.jpg P6270249.jpg
 施工前


雨漏りはしては居ない様ですが、漏るのも時間の問題 

応急的に 膨れの水抜きを依頼頂きました

あんまりしたことの無い作業でしたが、これだけに島外から防水屋さんを呼ぶ訳にも行かず

出来る事を対処させて頂きました  

DSC04022.jpg P6270267.jpg
 施工中
膨れている部分をめくって 水抜きをして 下地を乾燥
そして、特殊接着材でシートを接着して補修してます 

その他、雨水が浸入していそうな要所を シーリング処理してます 

DSC04025.jpg DSC04026.jpg

 施工完了

初めての作業でしたが、うまく納まりました  

関連記事
先日 工事させて頂きました 石垣の補修の敷地ですが

ついでにって事で 敷地に上がる階段を作製しました  

P4230026.jpg

 施工前

P4240031.jpg P4240032.jpg

P4260034.jpg


 施工中

P4260035.jpg

P4260036.jpg


 完了

今まで敷地への登り口が遠く 不便だったそうですが、これで 道路から直接入れますね  
関連記事
先週の大風で あちこち被害が出ているのですが

久田地区の某施設の屋根の笠木が飛んだって  頂き 早速 現地調査に行ったのですが 

 が降らんうちに修理するように指示頂きまして

早速 昨日 修繕に行って来ました  

DSC04516.jpg


巾45cm程度の 板金笠木が 強風でもぎ取れてしまってました  

応急的に修理って事で 取り合いに部分の笠木も剥いで 下地の合板を張替してます  

CIMG5665.jpg CIMG5667.jpg

CIMG5668.jpg

CIMG5669.jpg

以上で補修完了  

室内の雨漏り箇所は 雨の様子を見て漏って居ないのを確認してから 補修です  









関連記事
急ピッチで工事中の 美津島町の某施設ですが

今週で 大工さんの工事は 一区切り

先月から残業続きで頑張って頂きました 松建ハウスさん 匠建工さん他 有り難う御座いました 

お陰さまで、何とか間に合いそうな感じです 

DSCF1248.jpg

週明けには、外部仮設足場を解体して いよいよ 施設の外観が拝見出来そうです  

関連記事
昨年より工事中でした 漁り火の湯 足湯のベンチ補修 完了しました 

既存のベンチ部分が 老朽化して傷んでたので、その補修と 利用者が多く 座れるスペースが少なかったので、以前の倍くらい座れるように ベンチ部分をつなげて作ってます 

DSC04190.jpgP3103738.jpg

前回の工事分で、座面の作製と 防腐材の塗装まで完了し、養生期間を長めに置いてました  

仕上げに 透明の保護塗料を塗ってます 

DSC04188.jpg

P3103739.jpg

完了 

現在 足湯は、閉鎖時期ですが

4月から使用開始です  

前より座れるスペースが倍に成ってます  




関連記事
某施設から別の施設に 可動式の書庫の移設を依頼頂き

時間制約の中 撤去 → 運搬 → 設置

DSC04036_20120228133628.jpg


移設前

15台のスチール製の書庫を撤去して 階段を持ち下げて トラックで運搬して 新たな設置場所に持ち込んで組立です 

DSC04041_20120228133948.jpg  DSC04042_20120228134018.jpg
撤去中

DSC04048.jpg  DSC04050.jpg

設置中

DSC04054_20120228134246.jpg
設置完了

人手が足りなかったので、運搬の手伝いをしたのですが、重いものを沢山運んだので 疲れました  

慣れないことは・・・

間に合って良かったです  
関連記事
突貫工事中の某施設の左官工事とタイル工事をさせて頂いてますが

今月末が工期の現場で 仕上げに追われております  

玄関やトイレのタイル張り中ですが

追加で テラゾーブロックの取付も依頼され、なんとか間に合う様にさせて頂きましたが

なかなか大変です 

DSC04028.jpg

DSC04029.jpg
関連記事
寒い日が続いてます  

2月は、例年に無いくらい 忙しくさせて頂いてます 

ありがたい事ですが、天候に左右される業種なもので、日々 やりくりが大変です  

久田地区にて 台船の天端舗装を依頼頂き 先週から工事させて頂いてますが

なんせ、初めての作業

職人さんも苦労しながらもなんとか やってます  

DSC03972.jpg

台船の鉄板の上に 樹脂系の骨材を塗り平滑に仕上げる作業なのですが、どちらかと言うと 内装仕上げ工事の範囲のような作業なのですが、左官さんで作業中です  

慣れるまで大変そうでしたが 2台のうち1台は完成  

仕上がると綺麗なものです  

DSC04009.jpg
関連記事
先週 長崎に行った帰りに 長崎空港のお土産屋さんで 見つけた

つしま地どりチキンカレー     

え!と思いました

対馬で売って無いとは思いますが

裏の表記を見てみると 島原のメーカーさんのものでした 

IMG_0484.jpg

なんか違和感を思えましたが 試しに2つ買ってみました  

対馬でつくれば良いのに  

関連記事
壁天井の ボード張りがほぼ完了し

昨日より ビニールクロス貼りの準備中です  

DSC03951.jpg

DSC03970.jpg

関連記事
豊玉町に建設中の某施設ですが

急ピッチで作業が進んでます  

現場に行くたびに格段に進行してます 

左官工事とタイル工事を請け負わさせて頂いたのですが

床のレベリング作業と タイル下地モルタル塗りの工程です  

DSC03946.jpg

DSC03945.jpg

関連記事
屋根下地工事が終わり 週明けから 折板張りの予定ですが

DSC03894.jpg


並行して外壁の下地工事中です 

DSC03947.jpg

関連記事
先日 上棟しました 某施設ですが

飾り部分の屋根工事中です 

24-1-23-1.jpg

DSC03856.jpg

DSC03872.jpg

なかなか面白い構造で 松建ハウスさんに工事をお願いしてますが、流石 横松さん  


上手に納めて頂いてます

助かります  
関連記事
Sさん宅に 内窓を3カ所取付の依頼頂き

採寸して 内窓を注文してました  

昨日 入荷しましたので 早速 取付に行って来ました 

DSC03831.jpg

 テラスサッシ 取付前

DSC03837.jpg
 テラスサッシ 取付完了

あと 中連窓を2カ所取付 

DSC03829.jpg

DSC03840.jpg

以前は、すきま風で寒かった部屋が 暖かくなった様で、良かった良かった  
関連記事
美津島町の あの大きなお屋敷 O邸

敷地が広い成りに 管理が大変なようで

最近 急激に増えた イノシシの 庭や畑を荒らされて大変なようで

その イノシシ対策に 柵を設ける相談を頂きました

DSC03813.jpg

今までは 自生の竹で 柵をして居た様ですが、すっかりイノシシに倒されてしまい、為す術が無いのだとか

かといって大きなお金を掛けてもと言う事で、既存のフェンスの移設や 網などを張る方向で決まりました  


屋敷が広いのも大変です  

関連記事
屋根工事も終わり、昨日より 現在内装下地工事中です  

断熱材を敷き込んで 石膏ボードを張ってるところです 

DSC03819.jpg

DSC03820.jpg

並行して外装のジョリパット仕上げの準備中です 

関連記事
先週は天候が優れませんでしたが、今日23日の 上棟に向けて 週末から 土台敷き、建て方の作業中です 

DSC03774.jpg



普通の木造住宅より 階高が有るので、思うように作業は捗らないのですが、何とか 今日の上棟に間に合いました

DSC03790.jpg

夕方 16時前後には、棟が上がり 上棟となる予定です   

上棟式の後に 餅巻きの予定です 

スーパーサイキ さんの前ですので、沢山のお客さんが拾いに来てくれるでしょう  
関連記事
基礎工事が完了し、23日の棟上げに向けて準備中です 

昨日より仮設足場を組立て中  

今回は、三国総業さんに施工して頂いてます  

DSC03754_20120118183357.jpg

関連記事
